鯖のへしこ(へしこを求めて福井へ)

2023/01/11

福井は、へしこの本場という事で、小浜から敦賀へと、めぐってみました。お店によって味が違い、奥深さを感じました。

若狭小浜お魚センター
 福井県小浜市川崎2丁目5-1
 0770-53-1530
 https://osakanacenter.com/

鮮魚が中心のお魚センターですが、加工食品も結構あります。
今回のテーマが、「へしこ」ですが、やはり、鮮魚の方も買ってしまいました。

(有)田中平助商店
 福井県小浜市川崎1丁目2−3
 0770-52-2356
 http://www.t-heisuke.com/

以前に、小鯛の笹漬けを買いに来た事があります。
さばのへしこを購入しました。こちらでは、それぞれの重さによって値段が違います。

若狭小浜 田村長本店
 福井県小浜市小浜広峰14
 0770-52-0310
 https://www.tamuracho.co.jp/

歴史のあるお店ですが、道路拡張整備で、道も広くなりお店も新しいです。
へしこの一本売りが多い中、一口パックがあるのは嬉しい。
一口パックは、ノルウェー産と、国産があり、倍ほど国産の方が高いです。

朽木屋
 福井県小浜市小浜広峰39
 0770-52-0187
 https://www.kutsukiya.jp/

田村長さんのほぼ向かい側にあり、こちらも、店舗は新しいですが、歴史はあります。
二階で、食べられるようになっていましたが、コロナの影響で、今は休んでおられます。
店内には、焼きサバと、鯖のへしこのみが売られていました。
へしこの料金は、一律でした。

※美浜 へしこ館 (休館中)2023.1.10.現在
 福井県三方郡美浜町佐柿59−18
 0770-32-6789
 https://www.heshiko.com/heshikokan/

現在閉館中との事。
系列店等の案内がありました。

千鳥苑
 福井県三方郡美浜町坂尻43-3-1
 0770-38-1011
 https://www.heshiko.com/

へしこ館の案内図で、系列の千鳥苑に来ました。
へしこは、いろんな素材でも作れるんですね。こちらでは、商品開発が凄くで、その種類に驚かされました。
親切なスタッフの方から、説明を受け、ますます へしこの奥深さを感じる事が出来ました。
最近は、福井大学とのコラボ商品もあったりで、塩分を控えるものも出てきているようです。

テーマの、へしこから外れますが・・

うそば?
気になります。

ディオヌードル??
買いたかったのですが、今回のテーマから外れるので断念。

A・COOP美浜店
 福井県三方郡美浜町河原市17−5
 0770-32-0501

地元の方が利用しますので、観光用ではないところがいいですね。
千鳥苑の方に、教えていただきました。

発酵食品, 福井